人生とは人の一生。
すなわち人が生まれてから死ぬまで・・・

今まで過ごしてきた時間はもう消え、
過去に戻ること、
過去を変えることはできない。

だから、今この瞬間から
死ぬまでの時間が本当の人生。

「できない。」
「今はまだ無理だから、そのうち頑張る。」

先延ばしする人が多い。
人生を無駄使いをしている・・・

何年か前に人から聞いた話をシェアー。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今、目の前にいる人を一番大切な人と捉える。
とても大事な人だ。
人に会うときも、このときこの人が私の一番大切な人なんだと思うんだ。

周りのことばかり気にして、愚痴ばかり言っている人を見ると、
「こだわるな、お前の人生だろう」
と言いたくなる。

今会っている人、今やっていること、人生で一番大事なこと。
だから今、全力でやるんだ。

今やらずにいつやる。
ここでやらずにどこでやる。
あなたがやらずに誰がやる。
やるべきときは今、明日ではない。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

そうなんだよ。
この瞬間しかない。

いつ死ぬかなんて、誰にもわからない。
この瞬間を大切にするんだ。