「愛」ってなんだろう?

自己愛・家族愛・隣人愛・・・
色々な「愛」がある。

人によっても「愛」の定義は異なるだろう。

勝手に思っているのは2つの愛の存在。

ひとつは自分への愛、
もうひとつは他の人への愛。

愛とはすべてを「赦す」こと。

自分への愛は、
一歩間違えると「利己的」になる。

そうではないんだ・・・

自分の存在を認めて、自分を大切にするってこと。

自分を満たすから、
他の人に優しくなれる。

人を責める。
何故?

自分の正しさを押しつけたいから。

でも・・・
相手のことを理解して、
感謝する。

役に立ちたいと願う。
その人の幸福を願う。

難しいかもしれないけど・・・

それができたなら、
きっと自分も人から愛され、
幸せを感じることができる。

そう思ってます・・・