先月のポッドキャストで大好きなアン、ヨークシャーテリアのね。
アンが亡くなった話をしました。

アンを連れて、最後にでかけたのが『鼻高展望花の丘』
季節によって、色々な花が咲いていて、すごく好きなところ。
ネモフィラが咲く時期は、人も多くて。
とてもきれいなんです。

ここは会社へ向かう道から少し外れるとある場所。
だから、花を見るために寄り道するときが多いんです。

前回寄ったのは、アンが亡くなってから10日も経たない時。
何か咲いている花があるかなー
って思って寄ったんだけど・・・

アンがフルーツを喜んで食べた場所、

そのお店が見えてきた時、涙が出てきて・・・
心が解放されていないっていうのは、こういうことなのかって思いました。

そして、今朝、この場所に寄ってきました。
前回と違って、もう心は解放されているから涙は出なかったけど・・・
やっぱ、思い出します。アンのことをね。

ちなみに、さっき書いたけど
この場所の名前は『鼻高展望花の丘』って言います。

で、思ったんです。
この場所を『アンの丘』って、つけちゃえって。
俺にとっての別名をね、つけることにしました。

だから、これからも『アンの丘』には時々行きます。
会社に行くときの、寄り道ルートでもあるし、
今までも花を見に寄っていたから。

あ、それで・・・
今朝行ったときにはひまわりが咲いていました。
いつもの場所に車を止めて、カメラを持って道路を渡る。

目の前にひまわりがたくさん咲いていたので、まずそこに入りました。
ひまわりにハチがいっぱいくっついていて。
ミツバチ? ですよね。

一つの花に1匹から数匹のミツバチが寄っているんです。
ひまわりとミツバチって・・・ 似合いますよね。
思わずパシャリ。

そして、メインの場所へ歩いていくと、
苗を植えてから、まだあまり経っていない感じの花。
見頃はもう少し経ってからかなー って思いながら、パシャリ。


 

また来ようー。って思い、車に乗りました。

時間にして30分。
花を見て、空気を吸って、写真を撮って。
わずか30分の時間で心が軽くなる。

ほんとに花には癒やしの効果がありますね。

残念なのは、
見ても花の名前が全くわからないこと。
もう少し知識、花の名前のね。
をつけて、人に教えられるようにならないと。

そう、思いました・・・