走ることが好きなわけではないけど、
今までの人生の中で、『走ること』が礎になっているのは事実。

小学校 低学年の時、
父親に「走るぞー」って言われて、
3歳年上の姉と競わされて、城山の手前、橋まで走った。

城山っていうのは、家から15分くらい歩いたところにある、小さな山。

ちょっと脱線するけど、城山には本当にお世話になって。
小さな頃は何度も登って、カブトやクワガタを捕りに行ったり、
栗拾いに行ったり、思い出を辿ればいくつものシーンが出てくる。

そう、競わされたときは本当にきつかった。
多分そうだったと思う。
記憶の中に残っているから。

夏休みには朝早くに小学校に行って、走ったりしていました。
姉と姉の友達と一緒にね。
うちは二人姉弟だったから、仲良かったかな。姉とね。
喧嘩もいっぱいしたけど。

そんな小さな頃から、中学生、高校生と、とにかく一生懸命走った。
部活にも入っていたしね。

神奈川県で働いていたときも、
会社まで走って行っていたし、昼休みも、残業時間前も走っていた時もあった。
走るのが、好きなわけではなかった気がするけど。
なんでだろう・・・

まぁ、とにかく走って汗をかいて、
嫌なことを忘れたり、そんな若い時を過ごしていました。

ジムにも20代の頃から行っていて、途中あいていた時もあるけど
ずーっと、継続していました。

それがね、コロナが登場して、ジムに行かなくなって。
マスクして走るのは絶対に嫌。

そんな気持ちが強かったから、
コロナが広がってから一年後くらいにジムを退会しました。
それから結構経っている。
こんなにジムに行かないのも・・・

初めてのこと。

だけど体力を維持したいから、
昨年の夏頃からまた、走るのを始めたんです。

ジムに行くんじゃなくて、家の近くを週イチで走る。
そんなことを続けていました。

なのに・・・
1月の終わりから2月のはじめにかけて
流行病にかかってしまって。
肺炎にまでなったから、しばらく胸が苦しくてねー。

調子良くなったと思っていても、またちょっと苦しくなる。
だからー、もう半年以上、走っていませんでした。

もう、年齢的には若い歳ではないから、無理はしたくなかったし。

だけど、やっぱり、
走らない俺、なんか違うなーって。

膝とかも痛くなってくるし、
今のうちに再開しないと走れなくなるかも、って。

で、今日、本当に久しぶりに走ってきました。
かなり、ゆっくりだけどね。
でも、6キロ。悪くはないでしょー。

途中、上り坂があって、かなりきつくなったけど。
とりあえず、今日の目標を達成。

汗びっしょり。
でも、満足感と納得感は大きい。

やっぱ、走るのは気持ちいい。
 
走ることが好きなわけではないけど・・・ 笑

でも、こんなに気持ちいいってことは
走るのが好きなのかもね。

そんなことを感じた、今日のランでしたー。