もう随分昔になるけど・・・
今から15年くらい前に東京でとあるセミナーを受講しました。
起業して10年が過ぎ、なんとなく中だるみというか刺激が欲しくて。

自分を変えたかったんだと思う。
それで、
そこでの学びに時間とお金をかけました。

あの頃は群馬に住んでいると、学びの場が少ないと思っていた。
今思えば、学びの場が少ないのではなく、
学ぶ姿勢が弱かっただけなのに。

だから、人を頼りにしていたんだと思う。
誰かが引っ張ってくれるんじゃないかと。

県内に学びの場を求めず、県外に学びの場と人脈を求めた。
最初は同業種。
コンピューター関連の会社の集まりに参加して、
色々な情報を得ることができました。

だけど・・・
同業種だと、やはりコンピューターの話題がほとんど。
だから偏った知識、情報になってしまう。

そう思って、次は異業種の集まりに目を向け、やはり東京へ。
東京の異業種交流会に積極的に参加しました。

そこでできた人脈、そこで受けた気づきは今も財産となっています。
最初にお話した東京でのセミナーは、その仲間から教えていただいたひとつです。

このセミナーには4つのコースがあって、段階的に受講するシステムとなっています。
会社に企業理念があるのと同様に人生にも人生理念、人生ビジョンが必要。
そしてその上に目標を定め、計画して実践する。
色々なことを学びました。

今の私の基礎、土台がここで固められたと思っています。

あるコースの中に『契約の言葉』をつくるワークがあって。
自分が進化本領を発揮するために、自分自身と契約する。
その宣言の言葉を練り上げる。
大変だったけど、面白かったな。

『私はハートの熱い男です!』

これが私の契約の言葉です。懐かしい・・・(ワークがね)

見た目は冷静沈着、だけど内面は熱くいる。
決めたことをやる、ものすごく熱くね。
そして続ける・・・

今でも、手帳に書かれているこの言葉を何度も見ています。
そして気持ちを整える。

やっぱ宣言。
言葉に出すって、大切ですね。

今回はかなり過去の話をさせていただきました・・・
ありがとう。